新・サワラちゃんの加計呂麻日記-013

・サワラちゃんの加計呂麻日記

SAWARACHAN


画像



お久しぶりです! サワラちゃんの居る北海道・東北地方周辺は連日吹雪で大変。
北海道の東部のオホーツク海岸付近で、車が吹雪に巻き込まれて、CO中毒で死亡事件発生!
排気ガスが怖いんです。 車は動かない、寒くなる、COガスが車内に入ってくるので、事故になります。

画像


南国では考えられないね。その代わり台風、風水害は大変だけれどね。

画像


自然現象の猛威はどこの地域でもすざましく、傷跡は無残です。 毎年同じような災害を受ける、奄美大島は年から年中、島のどこかで修復工事が行われております。他の地域でも同じなのでしょう。国土が徐々に崩壊してきているのでしょう。枯れた倒木、立ち木が崖崩れの原因になっております。手入れ不足が最大の原因です。

                                

話し変わって・・・先日、島の北端<徳浜>という珊瑚礁の浜に行ってきました。
断崖絶壁の頂上付近の峠の上から、眼下の太平洋(アメリカまで島はなし)が見えます。当日は大潮の時なので、これから数時間後に潮が大きく後退して、海の沖の方の岩礁が海上に浮き出てきます。白い波が見えるでしょう。あそこまで潮が引いていきます。

ここからは<>が泳いでるのが見えます。大きな看板が立っているんですけれど・・・カメラに記録なし???

画像


急な坂を一気に下りていくと、浜に出ます。 

浜の出入り口・・・このところに珍しいものが有りますよ!・・・少し後で紹介しま~す!
画像


4月の大潮の干潮時はもっともっと浜が潮が引いて広々とします。
沖合いの岩礁まで歩いていけます。 本日は岸壁の岩伝いに軽業行動・・・多少危険!
でも。セーフティー装備完備。 大丈夫!

画像


岸壁から飛び飛びに珊瑚礁が広がり始めます。ところが途中はインノーといって、多少水が深いところがあります。時間とともに沖の方に平らな珊瑚礁のグランドが出現します。
広さは野球場くらいの広さ。 短いシューズで歩けます。 

画像


さて、そこで入り口付近に何があるか・・・<分かりますね> (^-^)

男はつらいよ」シリーズのロケ現場
画像


加計呂麻島は往年の有名な映画<瘋癲の寅さん>の撮影現場が各所にあります。
ここも其の一つです。 浅丘ルリ子がヒロインの映画のストーリーの撮影現場。 後この他に数箇所ありますよ!
其のうちにご案内します。
看板の後ろに喫茶店があるのですが、<行ったことな~ィ!>   貝採りで忙しいからね。

この日もだんだん天気が良くなって、最高の日だったんだけれど、・・・・結果は最悪!
貝はハナマルユキ(タカラガイ)とハナビラダカラ(タカラガイ)の生きた奴数個。 
ニシキノキバフデが1個のみ。
ガソリンを使い、島の反対側から一年ぶりに遠征してきたのに・・・

画像


上の貝は<ハナマルユキ>、下の貝は<ニシキノキバフデ

画像


途中で岩礁の上でスッテンコロリ・・痛~ィ目に遭いました。 お尻が腫れるほど(^~:)
さらにインノーの深みに嵌って、遂に海水浴までしました。
でも、ぷかぷか浮いて風呂に入っている気分。暖かいですから・・・でも海から上がった途端ブルブル(^~^)
セーフティー用具は必ず必須ですね。 皆さん自然を甘く見ないでね。


でもですね、実はここまで来る途中の、大島海峡で生まれてはじめての貝の大収穫を経験!!
見てください・・・すごいでしょ!!

クモガイ
画像


さらにで~す。


イボソデガイ>と<オニノキバフデガイ
画像


この大量な貝共をたった一時間で、あたりに民家もない寂しい海岸の岸でGet!
実際に落ちていた量はこの数倍。
波に運ばれてどこからか流れ寄せた感じ。
でも破損が余りない。
完品ばかり。 何故???
詳しくは<サワラちゃん・加計呂麻島貝採り日記>でご紹介。
世の中には不思議なことが突然起こるもの。
だから、徳浜で散々な目に遭っても、ダメージな~し! (^-^)


太平洋岸の島の断崖の上の道沿いから
画像


それからまた崖を海辺まで降り、また崖伝いに走りながら家へ帰ってきました。

姉妹ブログ

A-サワラちゃんの加計呂麻島・貝採り日記
  http://ritounikki.amamin.jp/
B-新・茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙物理学入門
  http://blog.goo.ne.jp/sawarachan/
C-茜ちゃんの生命科学入門
  http://blog.goo.ne.jp/amamichan/
D-茜ちゃんの<白洲正子著作集・読書日記>
  http://blog.livedoor.jp/sawarachan/
E-茜ちゃんの<能面と能楽>
http://sawarachan.seesaa.net/article/340762123.html





貝柱・さわらのみそ漬≪化粧箱入≫(貝柱10切、鰆3切)【RCP】SS10P03mar13
志ほや
【瀬戸内産タイラギ貝】貝柱・さわらのみそ漬≪化粧箱入≫(貝柱10切、鰆3切)内容量貝柱10切×1箱、

楽天市場 by 貝柱・さわらのみそ漬≪化粧箱入≫(貝柱10切、鰆3切)【RCP】SS10P03mar13 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

銀鱈、鰆、サーモン、帆立の味噌漬け4点セットです。【味噌漬け4点セット】【マルナカ】【柳橋】【名古屋】【2sp_121225_yellow】
大新水産
商品詳細名称味噌漬け4点セット内容量1切入×4点産地名銀鱈→アラスカ産鰆→三河産サーモン→ノルウェー

楽天市場 by 銀鱈、鰆、サーモン、帆立の味噌漬け4点セットです。【味噌漬け4点セット】【マルナカ】【柳橋】【名古屋】【2sp_121225_yellow】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック